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750キラー製作その4

sgshgf.jpg

こんにちわ~~
・・・4回も連続出演しちゃさすがにしんどいな・・・

前回の失敗したリアサスの塗装、何とかできました~~


















dgfddttydt.jpg

やっぱ最初からエナメル塗料の毛細管現象利用して
サスの塗り分けすりゃ良かったのよ・・






















fufuyrfyfi.jpg

で、次はエンジンの組み立てだけど・・・
こんなもん単純な2ストエンジンだし


素組(加工なしの説明書通り)かまして
てきとーにやりゃいいのよ、テキトーに!!






















riamuikari.jpg

て、いうか・・・
おどれら!まさか2ストと4ストの区別わからんのか!?

今までこのブログ読んで何を勉強してたんだ?!!















4stbbjkbfgk.jpg

ええか!ピストン2往復で1回爆発すんのが4ストや!!
現行のバイクは殆どこの方式や!!
















2stvjkgk.jpg

ほんでな!ピストン1往復で1回爆発すんのが2ストや!!
つまり理論上は4ストに比べて倍のパワー得られるんや!!















ま・・まぁ・・その点はそのうちヴェルさんかあいかさんが詳しく
説明してくれるよ・・・・
















おまけ
















muriyann.jpg

2スト















亜他社新米

4スト










これで何となくわかったかな・・・?





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750キラー製作その3

vgbhglugi.jpg

はい、みなさんこんばんわー
なんかここんとこ更新激しいですが、プラモの製作記事は
細かく細くやっていこうという宿主の考えなのですよ・・・


NSRの記事はどうした!?
と言われそうだけど、まだ修理終ってないのです・・・




















cghtgccgmj.jpg

さてさて、今回やる事といえばメッキパーツの余計なメッキ落としです、
メッキパーツは上から塗装しても塗料が乗らないし、接着剤も効かない
から余分なめっきは落とす事にしますよ~~


























ggghfkjhいんな

でもでも、フロントフォークのインナーチューブ
みたいなメッキを残したい箇所にはマスキングゾルで
マスキングしておきますね~~

















innnnaaaa.jpg

インナーチューブ、
(矢印の先・・・・・)




















fgyikfgguil.jpg

そしてハイター等の塩素系の漂白剤に漬け込むんだけど・・・
おっかしぃな・・普通なら3分もしないうちにきれいにメッキ落ちるのに・・
今回は1時間放置しても落ちないぞ・・・

さてはメッキにクリアコートしてけつかるな・・たみやぁ~~~~!!
















fufyggkuig.jpg

ま、ボケ~~~と見てるだけじゃ
時間のムダだから、その間にリアサスの製作いきましょうか・・
これがまたいやらしくて難しいんです・・・

















fyfyfkfugfy.jpg

最近の新しいバイクプラモならサスペンションのスプリングは
小型のコイルスプリングで表現するんだけど、このキットは
30年前のキットをタミヤが復刻販売してるのです、
こんな感じでバネ部分もプラスチック一体系でして、
スプリング部分の細かい塗りわけがいるのです・・


とりあえず、エナメル塗料でシルバー塗って後でエナメル
シンナーでスプリング部分を拭き取る作戦に出ましたよ・・

















ftfhffyftyfhn.jpg

だけどこれが失敗!!
また黒を吹き直して次は薄めたエナメルシルバーを毛細管現象を
利用してスプリングの間に流し込む作戦にしますね・・・・


うぅ・・やどぬしぃ!!!!!!
めんどくさいなぁ・・もう!!!











その4につづく・・・













おまけ












gyrftyftdrtdh.jpg

宿主ィ・・いつも1/12サイズのプラモばっか作って・・
たまにはあたしらのサイズ1/6作る気ないですか??


















なんや・・(プラモに)乗りたいんかいな・・・?















カタナのはこ


ほらよ!!

うっわ!!でっか!!!!!!

大きいね・・・・・














dfnsdghjhjyfdym.jpg

でも・・あたしはどちらかというと冒険というのかな?
旅をするバイクがいいな・・・






なんや・・・パリダカみたいなのか・・・?















asahsdnhdxgxchythdf.jpg

ほらよ!!!

またこんなたっかいぷらも買ってからに・・・!!

これは・・・アフリカツイン・・これもまたおっきぃ!!!









750キラー製作その2



fuyfuyfikfyu.jpg

こんにちわ~
前回に引き続きRZ350の製作、あたしリアムが担当しますね~~


と、その前に実車RZの解説を・・・


















rtfyuffyfu.jpg

はい、ではサンパンについては
あたし、あいかが解説いたしますね・・



















sanpan350.jpg

RZ(アールゼット)とは、かつてヤマハ発動機が製造していたオートバイです。
250ccと350ccがあり、特に350ccバージョンは2スト特有の凶悪な加速から
ナナハンキラー
と言わしめた名車ですね・・・
このシリーズは後にTZRというレーサーレプリカに進化、
ヤマハ最大の駄作といわしめた後方排気3MAを経てホンダの
NSRと死闘を繰り広げますが、結果はNSRの圧勝に終りました・・・・














サンマ

後方排気TZR3MA(通称サンマ)です・・・
排気と吸気のレイアウトが一般とは逆になっていて、とても乗りにくく
整備、セッティングもシビアなマシンだと聞いてます・・・
後継機のV型エンジンの3XVはNSRを打ち負かす程の実力があるらしいんだけど
最早時すでに遅し・・レプリカブームは終焉していたのでした・・・。
















ケツマシンガン

後から見た3MAです・・・
2本出てるセンターアップマフラーが
アトムのケツマシンガン
を想像しちゃいますが、とてもかっこいいと思うんだけどなぁ・・・

















ヤスリかけ

話がそれちゃいましたね・・・
ったく!宿主はあいかさんみたいなツンデレに弱いから・・ぶつぶつ・・

でわでわ・・1~2日かけて乾燥させてタンクをペーパーかけ
しちゃいますね・・
400番~600~1000~1200番という順番でペーパーかけ
しますよ~~
割と根気がいる作業だけどこれをいい加減にしちゃうと
隙間ができたり表面が粗くなるので丁寧にね!!


















したじ

ペーパー賭けが終れば次はサーフェイサーやベースホワイト
で下地を塗るよ~~~
実は塗料の塗膜というのは思うほど厚いわけじゃないので
いくら上塗りしても下のプラスチック層が透けるのですよ・・
下地塗りはそれを隠すのと上塗り塗料の発色が良くなるので行うんですよね。



















上塗り

そして上塗りです、これは最初は多少のムラなんて
気にせずに薄く3~4回に分けて吹くんですよ~~
そうしないと気泡が発生したり塗料がタレたりで泣く事になるんです。



















フレーム

で、このままホコリ等がつかない様にしながら
3~4日ほど乾燥させますね~~
その間エンジンなりフレーム、チャンバー(2ストのマフラー)
のパーティングライン(メーカー製作時にできるパラスチック貼り合わせの跡)
処理をすればいいんだけど、RZはじめネイキッドモデルは大抵鋼管フレーム・・
パーティングラインが目立ち易いんですよね・・・











ftujffkf.jpg

でわ、今回はこのヘンで・・・
またすぐ更新しますね~~~~~~











750キラー製作

こんにちわー

大火傷してから少し経ちますが、もう全然痛み無くて
普通に仕事してるんだけど、一応大事とって包帯と消毒はしています・・
(回復早いって・・?ww)














さて、今回はわしがプラモを作る際のレヴューを記事にしようと
思います、
案内役はリアムさんですよ~~













sxgfbxh.jpg

こんにちわ~~
世の中を冷めた目で見ていると言われてる
あたし、リアムです・・


いらんこというなよ!ほっとけ!!

さて、今回は宿主のプラモの作り方をあたしが代わって解説するね。
ったく・・火傷で呻いてるならエロゲでもやってろって~の!!






















cfdghdgk,

今回の製作モデルはかつてヤマハから発売されていた2ストの名車
7ハンキラーといわれた
RZ350 (通称サンパン)
です、狂った時代のパワー至上主義の先駆けとなったバイクですね


















zfdzgg.jpg

でわでわ・・最初にする事はというと

組み立て説明書をじっくり読む事です!

バイクモデルはタンク、カウルが分割されてるので
そういう点をまず最初に処理する事からはじめるのね・・





















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サンパンは幸いネイキッド、つまりカウルがない・・というか少ないので
分割、張り合わせはタンクのみ、ここは丁寧にニッパーで切り取って
作業しましょう!















fykfyk.jpg

安もんのニッパーで充分やぞ!!

こんな痛子にだまされて・・・・
・・・て・・宿主アホの萌え好きだからだまされそうだし・・・



















dtuddtdsegshyjdyd.jpg

で、次は張り合わせの両面にボンドをたっぷりつけますね

ボンドがはみ出るとかボンドが勿体無いとか言わないの!

たかだか100円程度のモノです!
ハミ出たボンドは後で処理すりゃいいんだからさ!























dhsxGst.jpg

んで、セロハンテープで固定しますね・・

ちなみにこれを怠るとボンドが乾いた後に隙間が出来て
パテ埋めとかで余計に泣きを見るから丁寧にねwww





















cghgfjm.jpg

んで、この状態で1~2日乾燥させますね
この間エンジンなりサスペンション組めばいいんだけど


宿主はアホだからエロゲやってるんでしょうよ!!




















続く・・・・・

アホで悪いか?wwww


リハビリ

こんにちわー

先週火傷してから暫くたちました・・・
4日休業しましたよ・・・・















3do.jpg

現在こんな感じでホータイぐるぐるです・・・




















h2r未完成

でも・・バイクにも勿論乗れないし家にいてもヒマなので

右手だけでプラモつくりましたww

















h2r完成

そして完成!!
人間やれば出来るもんだwww

最速のバイク、カワサキH2Rです!!

















でもでも、全身火傷じゃなくてよかったですよ!!

うちの職場は死亡する危険があるので不幸中の幸いでした!!



















おまけ

ウイング

h2Rのフロントにあるバックミラーみたいなの・・・
これはミラーじゃなくて

ウイングです!!

お前はF-1かwwwww


注意1秒ケガ1生

こんにちわー

ちと昨日自分の不注意で大ヤケドしました





















以下グロ注意!!
























1gyfuyjf.jpg

これ・・溶接したての鋼材を不注意で触れてこんなになりました・・














yakedo.jpg

役1時間後・・・・暫く何にも握れないです・・・

みなさん、慣れてるこそ不注意でこわいです!
人生色んなキケンがあります!



うーん・・今日病院いきます・・
多分2度の火傷でしょう・・・・




プロフィール

AKIAKANE(キョウサク)

Author:AKIAKANE(キョウサク)
スピード狂のHENTAI宇宙人、
模型やお絵かきもこなします。

いつでも喜んで楽しくいきましょう!

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